2007年05月11日
<オトメnaトーク>
地元
三好:「わたしはね、自然? 北海道にいると、学生の頃は
夏とかは、自転車で10分とか、それぐらいで海に行けるんですよ
ビーチに行けて
で、学校の帰りに遊んだりとか
自分の家の畑で野菜とか、なすびとか、ジャガイモとか
何でも育ててて
フルーツとか、あの、ブドウとか、さくらんぼとか、苺とかも
育てたりとかして
まあ、食べれておいしいし
まあ、でも、何が一番かって言うと、やっぱ、家族がいるからかな」
三好さんは大自然の中でのびのびと育ったようです。
以前、歌いながら自転車に乗る話をしていましたが、地元にいる頃からそうしていたのかもしれず、また、野外で歌うことによって故郷を思い出しているのかもしれません。
<音楽塾>
三好:「まだまだアーティストとして未熟者のわたしたちが
偉大なるアーティストの方々を勉強して
更なるスキルアップを図っていこうという、そんなコーナーです」
岡田:「今夜お勉強するアーティストは、ビリー・ジョエルです」
まだ始まって間もない番組ではありますが、このコーナーでは常に海外アーティストが紹介されています。
日本にも偉大なアーティストは存在するでしょうし、日本女性の素晴らしさを伝えようとする美勇伝にとっては、むしろ日本人を紹介するべきではないか、とも思えます。
しかし、日本の文化の歴史を辿ってみると、外国からの影響を多く受けている事実があります。
そして、その異文化から独自の日本流に加工する技術、その柔軟性こそが日本の文化であるとも言えましょう。
それは過去の話ではなく、現在でも受け継がれており、たとえば日本語という言葉にしても、次々と和製英語が作られたりしています。
そういった日本文化の流れを汲んで、この音楽塾では海外アーティストを積極的に取り扱っているのではないか、そう考えると、さすがは美勇伝だと感嘆せずにいられません。
そう思いながら聴いているうちに、突然、サブ北島とか紹介される日が来るかもしれませんが。