2007年04月16日〜04月20日

 

ゲスト:中澤裕子
 

村田:「あの、小学4年生のときに、間違って小学1年生の教室に」
中澤:「ちょっと待って(笑)
    3年生の教室ならまだしも、もっと、こう、さかのぼっちゃって」
村田:「さかのぼっちゃって ええ
    なんかね、あの、背小っちゃいなあと思ったんですよ」
中澤:「気づかなかったの?」
村田:「うん 周りの子たちも、何か変だなと思って
    あー! 間違えてる! と思って」
中澤:「村っちゃんの席に座らなきゃいけなかったはずの1年生の子が
    たぶん、ビビってるよ」
村田:「そう、たぶん、ビビった(笑)」

村田さんにとっても、そのクラスの1年生たちにとっても、残念な話です。


<心理テスト>
 
・動物園から逃げ出した熊の捕獲法は?
 
1 網で捕獲した
2 動物園の飼育員が説得した
3 落とし穴を掘った
4 餌に睡眠薬を入れた
 
中澤:「村田さんは、3番の『落とし穴を掘った』を選びました
    あなたは少しズルい人で、ライバルのミスを見逃さず
    そのときは、ここぞとばかりに目立とうとするタイプです」

ズルい、という表現とは違うと思いますが、他のメンバーが話している間の、イジるべきポイントを探す姿勢、また、そのポイントへの食いつきぶり、そして、笑いへの転換法などは、テストの結果通りのように思えます。

その飽くなき姿勢には、頭が下がります。


<心理テスト>
 
・動物園から逃げ出した熊の捕獲法は?
 
1 網で捕獲した
2 動物園の飼育員が説得した
3 落とし穴を掘った
4 餌に睡眠薬を入れた
 
中澤:「ちなみに、わたくし、『網で捕獲した』
    あなたは真っすぐな人で、目標や困難に立ち向かうときも
    単刀直入で、真っ向勝負するでしょう」

的確すぎます。

もはや、何も言いますまい。