2007年04月15日

 

ゲスト:中澤裕子
 

村田:「小さい頃にですね、あの、学校とか、コンビニとかの前にある
    なんか、こう、虫が蛍光灯の所に行くと、パチッパチッパチッって
    あるじゃないですか」
中澤:「はいはい」
村田:「あれに凄い見とれてて、横向いたまま走ってたんですよ
    そしたらですね、綺麗に、あの、電信柱にインしまして」
中澤:「(笑) ゴール!みたいに」
村田:「ゴール!しちゃって、すんごい音で
    もう、近所の人ワーって集まってきて」

村田さんの、おっちょこちょい列伝の一つとして語られましたが、ここで気になるのは、なぜ殺虫器の青白い光に村田さんが見とれていたのか、という点です。

小さい頃の話なので、単なる好奇心である可能性が高いように思いますが、村田さんの前世が虫だったのかもしれない、という考えも捨て切れません。


村田:「この番組をお送りしているのは、宮城県仙台市にあるTBC
    東北放送という放送局ですが、そのTBCの
    マスコットキャラクターの名前として、正しいのは
    次のうちどれでしょう?」
中澤:「ええっ?」
村田:「三択です
    1番 トーホくん
    2番 ニューニューくん
    3番 ティービーくん」
中澤:「ティービーくん」
    (ブブー)
中澤:「正解は? なに?」
村田:「正解は、ニューニューくん」
中澤:「なんでさ!?」

このニューニューくんについて多少調べた結果、下記の紹介ページが見つかりました。


TBCƒLƒƒƒ‰ƒNƒ^[Ð‰î


新しいことの発見をテーマに作られたキャラクターのようです。

そして、プロフィールには、放っておけない、イジらずにいられない、と思わせる箇所が複数あります。

ここで、一つ取り上げるなら、以下の部分でしょう。


特徴
 
新しいコトを察知すると頭の芽が「ニューッ」と伸びる。 それから鳥や犬たちとおしゃべりできる。

頭の芽がニューッの部分だけで、え?ちょっと待って、と言いたくなるところですが、そこから続けざまに、動物との会話です。

読み手に考える暇を与えないような、見事なスピード感。

「それから」という接続詞に感じる理不尽さ。

そのどちらも、天才的に思えます。


書き手の一人として、大いに学びたいと思います。