2007年04月06日

 

岡田:「最初のコーナーは『乙女なトーク
    厳しい現代社会を生き抜くわたしたち2人が、自分たちの目線で
    疑問に思うこと、不満に思うこと、などなど、世の中のいろんな
    ことに対して、勝手な主義主張を叫んでいこう
    という素晴らしい企画です」
三好:「はい そして、記念すべき第1回目の主張は
    〜携帯電話は体の一部である〜
    ということで、本日のテーマは、携帯電話」

岡田さんは、在宅中に電話をしていないと気が済まないようです。

一方、三好さんはあまり使う機会がないようで、台湾遠征中のメール着信数がゼロだったそうです。


結局はこの企画、主張ではなく、身の回りに起きたことの雑談、という趣旨でしょうか。


三好:「(携帯電話は)なきゃ困るものということだね」
岡田:「そうです」
三好:「というわけで、わたしたち、携帯電話に対する主張は
    『体の一部である』
    文句があるなら、かかっておいで!」

どこで何のスイッチを踏んだのか、捨てゼリフのような文句が飛び出しました。

このコーナーの締めに使う、決まり文句なのかもしれませんが、けっこうビックリさせられます。


三好:「古の昔から語り継がれてきた、美しく勇ましい
    伝説的エピソード“美勇伝”の数々
    そんな“美勇伝”を携えた若者たちが集い
    正直言ってどうでもいい自慢話を称えて
    声高らかに叫ぶ聖地、それが『美勇伝コロシアム』
    今宵の勇者たちは、どんな伝説を繰り出すのか」
岡田:「このコーナーでは、リスナーのみなさんから届けられた
    美しく勇ましい伝説的エピソード“美勇伝”を対決させて
    輝ける美勇伝大賞を決定していこう
    という、壮大な企画です
    見事3回チャンピオンに輝いた方には
    わたしたちから素敵なプレゼントもあげちゃいます」
三好:「はい、さあ、今月のテーマはですね、『一人ぼっち』
    『一人ぼっち』をテーマにした、あなたの伝説的エピソード(自慢話)を
    大募集します」

なかなか楽しそうな企画です。

コロシアムという響きも、なにやらワクワクさせられます。


三好:「三好はね、“一人美勇伝”はね
    わたしは、あの、お散歩が好きなんですね
    で、しかも、夜の散歩が好きで、あの
    土の匂いとか、夜の静けさの匂いとか感じるのがすごく好きで
    夜一人で散歩するのが好きで
    で、そこで“美勇伝”がありましてね、あの
    散歩先の公園で“美勇伝”がありまして
    なんとですね、そこの公園に遊びに来ていた鳩のタロウくんが」
岡田:「誰それ?」
三好:「鳩がね、鳩と友達になったの」
岡田:「タロウとかじゃなかったような、こないだ
    絶対名前違う 絶対ウソついてる」
三好:「ちが、違う、タロウ、タロウ、タロウ
    タロウと友達にもなり、コウモリとも友達になった、みたいな(拍手)」
岡田:「それさ、聞いたけどさ、名前絶対タロウじゃなかった
    こないだの鳩の名前が」
三好:「いや、タロウ ほんと、ほんと、タロウ」
岡田:「ポンキチとかなんとか言ってた」
三好:「違う、違う あの、公園で、もう、鳩くんと友達になって、もう
    来るたんびに、行くたんびに鳩が来て、心配してくれてんの
    で、横にずっと居てくれて
    あの、ベンチでね」
岡田:「絶対そんなん嘘やから」
三好:「あとね、コウモリとも」
岡田:「話せるん?」
三好:「話せる(笑) 話せるよ コウモリ話せない?」
岡田:「絶対無理やから」
三好:「ウソ?」
岡田:「これ、放送・・・放送に出て大丈夫なん?」

鳩やコウモリと話が出来るという三好さんに対し、真っ向から否定にかかる岡田さんの様子が浮き彫りになっています。

が、しかし、それはどうでもいいことなのです。

夜、一人で散歩をして、公園に行く。

その事実だけで、一人ぼっちエピソードとして十分なのですから。


三好:「さて、続いてのコーナーは『美勇伝の音楽塾』
    まだまだアーティストとして未熟者のわたしたちが
    偉大なるアーティストの方々を勉強して、更なるスキルアップ
    図ろうという、そんなコーナーです」
岡田:「はい、第1回目の今夜、お勉強するアーティストは、ダイアナ・ロス
 
(中略)
 
岡田:「わたし、このラジオで、あの、わたし
    なるべく噛まへんように頑張りたいなって思う
    まず、そっから始めようと思うねん(笑)
    ま、基本やけど、まず、そっからわたしはいくわ」

ダイアナ・ロスを通じて、噛まないようにしようと目標を立てた岡田さん。

大いに結構なことでしょう。

ダイアナ・ロスも、この話を聞いたら、あたいもウカウカしてられないわ、と思うに違いありません。

切磋琢磨で頑張っていただきたい。


<岡田のお気楽占い>
 
岡田:「じゃーん 今日は、えー、ウクレレ占いで
    みなさんの運勢を占ってみたいと思いまーす」
三好:「はい、お願いしまーす」
岡田:「ここはハワイでございます えー、出ました
    今週、最も運勢のいい、山羊座のあなた」
三好:「山羊座なんだ 自分じゃんそれ(笑)」
岡田:「(笑) そして、A型、A型、ここが重要です
    山羊座でA型の人は、非常に運気がアップです
    いいってことです わかります?」
三好:「山羊座のA型 岡田唯
岡田:「違う 聞いてます?」
三好:「聞いてます 聞いてます」
岡田:「とりあえず、すごいくて、ちょっと待ってくださいね・・・
    ラッキーカラーは赤色です
    それから・・・ラッキーな物はケーキ」
三好:「自分の好きな物じゃん」
岡田:「しかも、ワンハーフ(笑)」

これ、毎週やるんでしょうか。

山羊座のA型限定で。