2007年04月05日

 

「あ、でも、この、しゃぶしゃぶ食べに行ったのは、藤本さんには内緒なんで
秘密だよ」

これは、藤本さんに知らせろ、という前フリでしょう。

きっと、熱湯を前にした芸人の「押すなよ!」と同じであるはずです。


若狭:「春ね、恋の季節ですけど
    3人の男性の好きなタイプって、訊いていいですか?」
道重:「王子様に憧れるんです」
若狭:「はい?」
道重:「わたし、王子様に憧れるんです」
若狭:「訊く前から答えましたね」
道重:「(笑) もう、言いたくて仕方なかったんです」
若狭:「王子様? さゆみちゃんは、王子様」
道重:「白馬に乗った王子様が、いつか迎えに来てくれるといいなあ
    って思ってます」

白馬の王子様というフレーズをたまに聞きますが、もし、仮にですよ、私が白馬に乗って道重さんの自宅へ行って、チャイムを鳴らし、出てきた道重さんに

すいません、王子ですけど、迎えに来ました

って言ったとしたら、どうなるのでしょうか。


もし、道重さんに、白馬に乗った王子が、いつ、如何なる場合にも現れるかもしれない、という気構えがあれば、きっと、それなりに対応してくれるはずです。

しかし、その心の準備が出来ていなかったとしたら、まず間違いなく、驚かれます。

たぶん、うわっ、って言われます。

それだけならまだしも、最悪の場合、警察に通報されます。

そうなったら、王子の格好のまま、留置所で一晩過ごすことになるかもしれません。


ですから、道重さんに限らず、白馬の王子様を待っているという女性の方々には、それ相応の覚悟を持っていただきたい、と強く主張いたします。


若狭:「じゃあ、王子様系が、さゆみちゃん好きで
    亀井ちゃんは、どんな感じが?」
亀井:「えーっと、えっと、なんか、うわー面倒くせーなこいつ
    って思わない人がいいです」
若狭:「また、これ、大人な意見ですね
    ということは、今まで、面倒くせーなこいつ、って
    思った人がいるわけですか」
亀井:「なんか、もう、あの、あの、さゆなんですけど、あのね」
若狭:「さゆみちゃん? さゆみちゃんが面倒くさいの?」
亀井:「いや、違うんですよ」
道重:「逆ですよ、どうみても逆ですよ」
亀井:「あの、いいですか? あの、告白します、ここで
    あの、さゆが急に、何にもないときに、いきなり
    『さゆみね、ここまでね、面倒くさいと思った人はいないの、絵里』
    って言ったんですよ で、しかも、それが普通に
    何も会話してない瞬間に言い出して
    だから、あの、ビックリしました」
道重:「いや、相当めんどくさいんですよ」

亀井さんが驚くほどにシビアな発言だったようですが、それでも仲が良いということは、お互いの悪い部分をも受け入れられる関係にあるのでしょう。


道重:「人の話は聞かない、忘れ物はするわ
    さゆみの物を借りて勝手に貰っていくわ
    もう、すべて、まだ、話してもキリがない」
若狭:「あら」
道重:「全てですよ、ホントに」
亀井:「そうなんですよ」

亀井さんにも、自分が面倒だと思われている自覚があるようです。

しかし、話の内容からすると、面倒なままのようです。

そこから察するに、道重さんの心が広いのか、または、亀井さんが甘えたがりの性分なのか。

あるいは、その両方、というところでしょうか。


今後も注意深く観察していきたいものです。