2007年03月16日

 

公開録音(万博公園
 
出演:メロン記念日
司会:芦沢誠(ABCアナウンサー)
 

柴田:「あ、モノマネですけど」
芦沢:「あ、モノマネだそうですけどね」
柴田:「あの、ちなみに初披露なんで」
芦沢:「お なるほど わかりました じゃあ、渾身のモノマネということで
    お願いします」
柴田:「ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃちゃんちゃん
    ちくしょー!」
芦沢:「あれ?」
柴田:「なんですか、この反応は」

何のモノマネをしたのか説明がなかったので、わからず終いでしたが、おそらくは、土曜日の夜のバラエティ番組に出ている人のように思えます。

しかし、その時間、ハロプロファンの何割かは、ヤン土やCutie Partyを聴いていたり、コンサート後の打ち上げをしていることが多いため、その番組をあまり見ないのではないでしょうか。

そのため、反応が悪かったのではないか、と考えます。


斉藤:「あのですね、あの、先週でしたっけ?
    ℃-uteから、あの、公開録音にちなんで
    あの、寒さ対策など、お弁当など、ちゃんと食べてから
    あの、臨んでください
    っていうアドバイスもいただいておりますので」
芦沢:「あ、で、その出で立ちは、寒さ対策になってるんですか?」
斉藤:「えっと(笑) 日焼けの対策、あ、日に当たるために」
村田:「曇ってますけど」
芦沢:「めちゃめちゃ今、曇ってんねんけどな」

この公開録音でメロン記念日の4人は半袖姿だったそうで、そこを指摘された場面です。

このやりとりを聴いた直後、昨年の同番組でこのような話題があったことを思い出したので、それを以下に示します。


2006年11月03日
 
出演:高橋愛道重さゆみ
 
ハロプロNo.1>
 
寒いのに半袖でいそうな人
 
道重:「やっぱ、さゆみ、斉藤さんかなって思うんですよ」
高橋:「そうだね」
道重:「キッズの子たちはまだ小っちゃいから、細いじゃないですか」
高橋:「そうだね」
道重:「お肉がついてないから、寒そうって」
高橋:「(笑)」
道重:「寒がりなイメージですね」
高橋:「そうだね、じゃ、斉藤さんだね」
道重:「だって、なんか、日焼けしてるじゃないですか
    日焼けっていうか、日焼けサロンとか通ってるのかな
    黒いじゃないですか」
高橋:「うんうん、色はね 」
道重:「だから、なんか、なんていうんだろう、太陽とか強そう」
高橋:「あっはっはっは」
道重:「だから、なんか、上とかわざと着ないで、『日焼けするの』って
    言ってそうなイメージなんですよね」

実際、半袖を着ていたのは個人的な理由ではないのでしょうが、それは別として、その言い訳に日焼けを持ち出した部分は、見事に道重さんの発言通りです。

恐るべきは、道重さんの洞察力、または予知能力でしょう。

もしくは、この内容を基にして台本を用意した番組スタッフの記憶力です。