2007年02月26日〜03月02日

 

ゲスト:嗣永桃子須藤茉麻徳永千奈美夏焼雅
 

勉強中に眠くならない方法
 
徳永:「あの、友達から聞いたんですけど、眠くなるのは酸素が減ってるから
    脳に酸素が行かなくて眠くなるって」
村田:「賢いじゃん」
徳永:「そうなので、換気をすると酸素がいっぱい入ってくるからいいって
    よく聞きました」

この発言に限らず、たとえば、最近では安倍晋三をフルネームで言えたりと、徳永さんの持つ知識は確実に増えているようです。

喜ばしいことなのでしょうが、どこか寂しい感じもします。


村田:「世界で一番広い海の名前は?」
徳永:「はい」
村田:「ちー」
徳永:「アフリカ大陸」

やっぱり安心です。


子供の頃の夢
 
村田:「わたしは、村田は、あの、警察官に憧れてて」
4人:「かっこいー」
村田:「ドラマとか見るとさ、刑事とかもかっこいいって思うよね」
4人:「はい」
夏焼:「なんか似合いそう、制服」
村田:「ほんと? ありがとう
    だから、あの、前に一日、警察のほうに行って、署長みたいなさ
    あるじゃない、よく
    あれで、制服を着られたときは、ものすごく嬉しかったね」

2005年4月に行なわれた、練馬区交通パレードの話でしょうが、私もその様子を見に行っていました。

そのときの村田さんというと、花粉症のせいか、目をこすりながら辛そうな表情をしていた覚えがありましたが、内心で喜んでいたことがこの話でわかり、安心しました。


村田:「キリンの鳴き声は?」
 
夏焼:「んー」
 
徳永:「んぬぁー」
 
須藤:「いぃー」
 
嗣永:「ぎゅー」

4人とも意外性を狙いすぎです。

怖いです。


村田:「前ね、あの、雅ちゃんから、あの、キティちゃんのね」
夏焼:「はい」
村田:「マスクいただきましたもんね」
夏焼:「はい、マスク」
村田:「ありがとうございます」

昨年の劇団ゲキハロ旗揚げ公演でのエピソードですが、これについては、メロン記念日のMUSIC CONVOYでの日記でも伝えられていました。


<10月29日 村田的24>
 
19:00 ゲキハロの通し稽古前、またひょんな事から雅ちゃんから
     ある代物を頂いた。
     今度は、とある猫キャラ・イニシャルkちゃん柄のマスク。
     ありがたし!

夏焼さんの優しさが伝わる話です。

そして、今回の放送で『キティちゃん』という固有名詞が出たことにより、『イニシャルkちゃん柄のマスク』が、K太郎の覆面マスクでないことが判明しました。