2007年02月23日

 

<普通の女の子クイズ>
 
三好:「わたしの部屋の一番自慢できるところはどこでしょう?」
岡田:「えー? なに? わからへん」
 
    (中略)
 
石川:「はい、キッチン」
三好:「おお」
石川:「使い勝手っていう言葉(ヒントから)を使ったら
    キッチンしかないでしょ」
三好:「じゃ、唯ちゃん」
岡田:「タンス(笑)」
石川:「・・・場所じゃないよね 物だよね 唯ちゃん」
 
    (中略)
 
三好:「正解はキッチンです」

問いの解釈の仕方について、岡田さんと石川さんで食い違いがあるようですが、双方とも大きな間違いではないように思います。

出題中の『自慢できるところ』について、

  • 『ところ』という言葉遣いを尊重した上で、それを場所に限定する石川さん
  • 曖昧かつ広い範囲の表現として使われた『ところ』と判断した岡田さん

どちらとも取れるように思いますので、今回のような場合は、上下関係や周囲の雰囲気などに屈せず、自分の主張をぶつけてもらいたいなあ、と、岡田さんに自分を重ね合わせてしまいます。

NOと言える部下になりたいです。


<コンサートでやってみたいこと>
 
三好:「えー、なんか、後藤さんのコンサートでも、なんか
    やってるみたいですけど、ワイヤーアクションとか
    なんか、イリュージョンっていう・・・ですね」
石川:「そうだね、美勇伝そういうのないもんね」
三好:「やってみたいなあ」

意外と三好さんは大胆なことを考える人のようです。


石川:「そうだね、美勇伝そういうのないもんね」
三好:「やってみたいなあ」
石川:「あー、そうだよね・・・
    なんかさ、客席にとかさ、行ってみたいな・・・」

リーダーはもっと大胆のようです。