2007年02月19日

 

「わたしですね、あの、骨折する方には申し訳ないんですけど
骨折するのが学生の頃すごい夢で
特に、足とかさ、骨折して、松葉杖をつくとさ、すごいつきたかったの
松葉杖ついてるクラスの男の子とか、すごいたいへんそうだなって思う反面
ちょっといいなあっていうのと、ありましたね。」

私も小学生の頃、同じような憧れを抱いていましたが、友人がギブスを外すところに立ち会った際、何週間も患部を洗うことが出来なかったことによる強烈な匂いが、ギブスを外した瞬間に立ち込めてきて、骨折って嫌なものだな、と思うようになりました。


「なんでさ、ブリッコとか、そういう感じってさ
同じ言葉を2回続けるんだろうね
『ピョンピョン』とかさ、『〜だピョン』でいいじゃん」

道重さんがよく使うようなセリフを言わされた直後、忌々しい口調で藤本さんが放ったこの疑問ですが、非常に興味深く思います。

幼児言葉と何かしらの関係性がありそうですが、私もよくわかりません。

なんとなくですが、さとう珠緒さんなら答を知っているような気がします。