2007年02月12日

 

都道府県の位置をあまり知らないことについて>
 
「べつに、都道府県わからなくても飛行機に乗れば連れてってくれるし
新幹線乗れば連れてってくれるし」

与えられた問いに対して、速やかに正確な答を出せるのが「優等生」。

その問いの意味、なぜ答える必要があるのか、を考えられるのが「出来る人」。

完全に私個人の持論でしかないのですが、藤本さんに対しては、しばしばこのようなことを考えさせられます。

ただ、知らない都道府県があると思う、とのコメントには、正直、驚きを隠せません。


<ブログで番組の書き起こしや感想を書いているリスナーに対して>
 
「書き込みとかは、わたしは実際は見てないですけれども
お手紙だったりとか
 
(中略)
 
ドキみきのことを書いてたりとか、すごい楽しく聞いてます
ありがとうございます、みたいなことを書いてくれたりとか
本当に、なんか、なんか、なんですかね
愛されてるんだな、って実感します。」

このブログを始めるにあたって、方々のサイトを参考にさせていただいたわけですが、長い期間継続して更新できる根底には番組への愛着があるのだろう、と感じております。

私も、その先人たちを追い続けられれば、と思います。