2009年02月06日

 

<OP>
 矢島舞美17歳の誕生日
<メール>
 2月は楽しみな月
<クレバー クレバー Season 2>
 「疑心暗鬼」
<メール>
 受験勉強
<まいみ〜's Music Cafe>
 「ジェイミー・フォックス
<メッセージ>
 16歳の1年、17歳の1年
<メール>
 世界中が幸せであれ

 
 

 
<OP>
 
明日からFCツアーが始まるのでリハーサルをしていた
覚える曲が多くてたいへんだった
 
明日で17歳になってしまいます
小学生の頃にプロフィール帳というものが流行った
そのプロフィール帳、え、うそ、うそ、うそ
ありがとうございます、ケーキが来ました
え、ロウソク吹きます
え、知ってたんですか、ありがとうございます
17のロウソクが赤と緑でかわいい、嬉しい
話を戻しますけど、プロフィール帳には名前とか血液型を書く
自分の10年後がどうなってるかとかも書いていた
当時は将来をまったく想像できなかった
あっという間に17歳になった、早い
この1年もあっという間に過ぎると思う、思いっきり楽しみたい
 
<メール>
 
今日はケーキを食べながらやっちゃいたいなと思います
いただきます、イチゴがおいしそう、とるのが難しい
うん、おいしい
誕生日はいい、テンション上がる、スイーツ大好きだし
 
・16歳の1年間を幸せに過ごせましたか
 17歳はどんな年になると思いますか
 
16歳は幸せいっぱいだった、いろんなことに挑戦できた
今日も幸せである、楽しい17歳にしたい
 
・お誕生日おめでとうございます
 萩原舞ちゃんも同じ日が誕生日ですね
 そして中島早貴ちゃんも2月5日生まれ
 2月は℃-uteにとっておめでたい月ですね
 
℃-uteでは3人が2月に誕生日を迎える
プレゼントの買い物も多くなる、毎年2月が楽しみである
 
・人のどんな行動を尊敬しますか
 
初心を忘れない人を見習いたいと思う
小川麻琴は挨拶をすごい丁寧にしてくれるので憧れる
 
<クレバー クレバー Season 2>
 
・疑心暗鬼
 
よく聞く
「疑う心」、「暗い鬼」、あまりいい意味で使わない気がする
疑う心は鬼みたいで良くないよ、みたいな
「疑心暗鬼になる」とか使うと思う
「疑心暗鬼するのはホントはよくないけど、でも疑っちゃう」
という意味だと思う
 
青ペン先生よろしくお願いします
 

疑いの心があると、なんでもないことでも怖く思ったり、
疑わしく感じることを意味します。

 
おお、え、なんか、はい、えっと、えと
疑う心を持ってると、こう
別に普通にしてたらなんでもないこととかも怖くなっちゃう
はい、という意味でした
 
<メール>
 
℃-uteのファンです
 受験生なのでラジオを聴きながら勉強しています
 応援よろしくお願いします
 
伝えたいことを書いてもらいました
今も勉強しながら聴いてくれているのでしょうか
 
・中学3年生です、もうすぐ受験で焦っています
 
受験シーズンということをすっかり忘れていた
自分も中3のときは面接の練習をした
ニュースをよく見るようにしていた
 
・年下のメンバーに勉強を教えることはあるのですか
 
以前はあった、萩原とかに数学とかを聞かれて一緒にやっていた
しかし最近は誰も聞いてこない
きっとみんな頭がいいのだと思う
だから自分なんかに頼ってこないんじゃないかなと思う
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「自分だけが他人より優れてなどいないものだ」
 「もし君が褒められたら周りが素晴らしいお陰なんだ」
 俳優モーガン・フリーマンの言葉です
 
たしかにそう思える名言である、そういうのが心に沁みるのだと思う
 
<まいみ〜's Music Cafe>
 
ジェイミー・フォックス
 
誰よりもよく知っている方をお呼びしています
 
Q(矢島):BMGといえばアサカさんですが今日は違いますね
      アサカさんの出番が少なくて残念というお便りも来てます
      アサカさんはどうされたのですか
A:アサカのほうはBMGでなく他社のほうへ引っ越してしまいました
Q:そうなんですか
  じゃあもう「BMGのアサカさん」と紹介することもないのですね
A:そうなります
Q:ちょっと残念な気もしますけど
  今後はタナカさんよろしくお願いします
A:はい、よろしくお願いします
 
Q:ジェイミー・フォックスはどんな人物なのですか
A:元々はコメディアンとして活躍していました
  その後レイチャールズの自伝映画で主役を務めます
  それでアカデミー賞を受賞します
  まず映画界で天下をとりました
Q:では歌手だけでなく様々な活動をしているのですね
A:そうですね、3歳からピアノの訓練を始めました
  音楽的な情熱もかなりあります
  今回出るニューアルバム「INTUITION」なんですけど
  こちらは通算3作目のアルバムになります
 
Q:ジャケットの写真ではサングラスをかけています
  手元の資料にはサングラスをとった写真があります
  それを見て気づいたことがあります
  ドリームガールズの映画にも出演していましたよね
A:はい、そうなんです、映画のほうも数多く出ています
  「コラテラル」や「マイアミ・バイス」などにも出ています
Q:知っている方だったのでちょっと嬉しいです
 
Q:今週水曜日にニューアルバム「INTUITION」が発売されました
  そして昨年末には先行シングルがリリースされています
  チャートを賑わせているそうですね
A:「Just Like Me」という曲がファーストシングルなんですけど
  フィーチャリングに全米No.1のT.I.を迎えまして
  かなりメローなR&Bの曲になっています
Q:ティーアイというのは?
A:全米No.1のヒップホップシンガーになりまして、はい
Q:ジャンルはヒップホップなのですか
A:え、えーとですね
  ジェイミー・フォックス自体はR&Bのアーティストになります
Q:そうなんですか
 
Q:元コメディアンということは歌詞も面白いのですか
A:アルバムのリード曲に関しては自分が浮気をしまして
  で彼女も浮気をしていると
  なのでお互い様で「Just Like Me」というのが、あの
  そうですね、お互い様みたいな感じの意味になります
Q:ちょっとなんか面白いかもしれないですね
 
Q:日本盤のみのボーナストラックはありますか
A:1曲入っています、日米共通の楽曲になっております
Q:同じということで
A:はい
Q:あー、はい、そうですか
 
<メッセージ>
 
わたし矢島舞美は、今日この番組が終わる頃には
17回目の誕生日を迎えます
誕生日の前日って、いつもわくわくしちゃいます
わたしが16歳でいれるのは、あとちょっとの時間ですが
16歳のわたしも幸せいっぱいでした
たくさんの方が応援してくれて、この番組もそうですが
初めてのこともいっぱい挑戦できて、とっても充実した
16歳になりました
わたしを支えてくださったみなさん、本当に本当に
ありがとうございます
17歳のわたしにも、幸せがいっぱい訪れるといいなあ
 
17歳のわたしは、いろんな面で成長できるよう
自分磨きをしていきます
わたし、緊張しちゃうといっつも焦っちゃって
ダメダメになっちゃうので、まずはどんなことにも
堂々とぶつかっていけるようになることを目標にします
みなさん、17歳のわたしもよろしくお願いします
 
P.S.
 
℃-uteのメンバー萩原舞ちゃんも、2月7日が誕生日です
舞も誕生日おめでとう
そして、わたしの愛犬コロンも誕生日が一緒です
コロンも誕生日おめでとう
 
<メール>
 
・どうすれば矢島さんのようにスポーツ万能、成績優秀で優等生に
 なれますか
 
おお、褒めプラス相談のメールですね
成績優秀とか優等生とかそんなあれですけど
 
テストの前日は夜遅くまで勉強する
問題も含めて教科書をノートに書き写す、そして答を解く
一度覚えたつもりでもまた忘れるんじゃないかと心配になる
だから何度もやり直す、問題まで暗記する
 
スポーツ万能? ていうか、え、なん、なんか楽しむようにしている
やったことのないスポーツでもなんか楽しめる
やってみてください
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「為せば成る、為さねばならぬ何事も
 成らぬは人の為さぬなりけり」
 江戸時代に米沢藩藩主の上杉鷹山が言った言葉です
 なにか大きな試練が訪れたときには思い出してください
 
「なさぬなりけり」とか昔の難しい言い回しが出てきた
今の言葉に置き換えてもらって理解できた
たしかに諦めてはいけないと思う
投げ出したくなるときもあるが諦めない気持ちが大事である
 
・今月のテーマ「心に沁みる名言」
 「恩は石に刻め、恨みは水に流せ」
 一生忘れないだろうと思えるぐらいの恩はありますか
 
日々いろんなことに感謝している
家族とか友達とかファンとかスタッフとか
 
家族でハワイに行ったことがある、自分は3歳ぐらいだった
海で遊んでいた兄2人が外国人に抱えられて戻ってきた
溺れていたところを助けてもらったらしい
感謝だなあと思った、その方がいなかったら、みたいな
 
・「青春ソング」の歌詞に「たった一つ願いごと 叶うなら何を願おうか」
 とあります
 矢島さんなら何を願いますか
 私は矢島さんの作ったクレームブリュレを食べたいです
 
クレームブリュレはヒマさえあれば作るようになってきた
 
みんなが幸せな世界になってほしいとずっと前から思っている
歌とかで少しでも多くの人に幸せになってもらいたい
  

 
今週は矢島さんの誕生日ということで、ケーキが贈られました。
そこでは、まずハッピーバースデイの歌を流す演出があり、矢島さんも突然のことに驚きます。
しかし、驚いた後すぐに、プロフィール帳の話を始めてしまいます。
普通なら、音楽が鳴った時点で「なにかサプライズがあるな」と思い、そして、ケーキやプレゼントが渡されるのかと打算が働き、一旦トークを休んで様子を覗うところでしょう。
ところが矢島さんは、ケーキが現れてから初めて「うそ!うそ!」と驚くのです。
矢島さんの純粋さが感じ取れるナイスサプライズ、かつ、ケーキをむしゃむしゃ食べる音によって臨場感を増すナイス演出。
おめでとうございました。
 
そんな矢島さんは、メンバーから勉強を教えてほしいと頼まれることが、最近めっきりなくなったと語っています。
そこでは、「みんな頭いいから、わたしなんかに頼ってこないんじゃないかな」と、卑屈ともとれる表現をしてしまっています。
いつも元気な矢島さんからそんな言葉を聞かされては、リスナーとしては心配が強まってしまいます。
どうにかして、この状況を打破したくなってきます。
ここは一つ、勉強を聞きにきたらクレームブリュレをあげる、と条件を提示すると良いかもしれません。
スイーツを目当てにした6人が、われ先にわれ先にと、矢島さんの下へ押し寄せてくること間違いありません。
 
いや、そういうのじゃダメでしょうね。