2008年03月27日

 

「冒頭から、謝りから入ってしまうんですけど
あのですね、先週の放送で言ってたんですけど、コンサートのMCで、あの、うさちゃんネームエースキラーさんの松戸っきゅんを言うはずだったんですけど
あのですね、絶対言うって宣言してたじゃないですか
でもですね、さゆみ、初日で心の余裕が全然なくてですね、すっかり忘れてて、あの、おうち帰って思い出したんで、ホントに申し訳なかったです
そういう、はい、もう当たり障りのない約束は、これからはやめようと思いました」

私も松戸でのコンサートへ行ったのですが、やはりこのMCには気づかされました。

また松戸で機会があれば披露していただきたいものですが、また忘れてしまうかもしれません。

そんなことにならないよう、今から「Rmember 松戸っきゅん!」と書いたボードを用意したいと思います。


<クイズ シゲサゴン!>
 
・科学記号でH2Oは水ですがOは何でしょう
 
「え、二酸化炭素じゃないの? H2Oって水なんですか?
ウソ?
え え、なんだっけ え、なんだっけ
Oか Oか Oは、待って
H2Oが、H2Oが水なんだよね
てことは、水のもっと薄いバージョン
え、なに?
泥水?
あー、わかんなーい
え、なに? でも水系?
酸素!?
ウソ?
ウソだー、絶対違う
酸素はO2とかそういう系じゃないの?」

今週も残念な結果となってしまいました。

特に気になる点としては、やはり泥水でしょうか。

水の薄いバージョンから泥水へと転じるそのメカニズムが、非常に難解です。

ひょっとして、泥水に何かを加えたものが水だという認識でいるのでしょうか。

式で表すなら
 
H2(水へと変える何か) + O(泥水) = H2O(水)
 
こういうことでしょうか。


一日も早く理科のドリルへ着手していただきたいものです。


「そして、ここでお知らせです
4月8日、はい火曜日ですね、ゲストとしてモーニング娘。の2人が来てくれます
なんとですね、最多出場の亀井絵里さんと、そして光井愛佳ちゃんが来てくれます
はい、楽しみにしてください」

亀井さんのボケ、光井さんのツッコミ、その両方を臨機応変に使い分けられる道重さん、と考えると、非常にバランスのとれた3人ではないでしょうか。

期待できそうです。


しかし、このパターンでは、光井さんが引き立て役に留まってしまうことが懸念されます。

普段ラジオで聴く光井さんとは違う面を、亀井さんと道重さんには引き出してもらいたいですね。

いや、もう既に、道重さんが話していた「水飴にチョコを混ぜるべきではない(光井さんの作ってきたチョコを否定した話)」に関して、そのメールを送っているリスナーさんがいるかもしれませんね。

冷静さを失う光井さんが聴けるかもしれませんね。