2007年12月24日〜12月28日

 

ゲスト:稲葉、前田
 

村田:「ということで、あっという間でございましたけれども
    えー、本日のTBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ
    以上でございます、と」
稲葉:「あっという間やな ホンマに(笑)」
村田:「うん ホント、キュッとしてる」
稲葉:「ね」
村田:「15分間に如何に懸けるか、みたいなね 毎日なんですけれども」

15分の番組とは言っても、純粋にトークの部分だけを抽出すると5分前後になるので、出演者の多くは短いと感じるようです。

ですから、短い時間でどこまで自己アピールできるか、できるだけ要点だけに絞ってなお且つ面白さを演出する、といった技術が必要となるのでしょう。

その意味で、この番組の存在価値は非常に高いものと思っています。

言わばラジオ訓練学校であり、他所の番組にゲスト出演する際への備えとなっていただければと思うわけです。


まあ、村田さんたちが和気あいあいと話してくれるだけで満足なのですけれども。


村田:「この冬はですね、わたしね、ずーっとしてることは
    ジグソーパズルなんですね」
稲葉:「えー?」
前田:「へー」
村田:「ええ」
稲葉:「そうなん?」
村田:「ええ、ジグソーパズル」
稲葉:「え、それは何? こう、普通にホンマに買ってきて、あの、ピース」
村田:「そうそう そうです」
稲葉:「あの、自分でやるやつ?」
村田:「そう 1500ピース?」
稲葉:「えー?」
村田:「うん「」
稲葉:「なんの絵?」
村田:「それは大分のポピー畑の」
稲葉:「ポピー畑?」
前田:「ポピー畑?」
村田:「ポピー畑の」
稲葉:「なに? ポピーって」
前田:「ポピー畑って?」
村田:「あの、ポピーっていうお花あんの」
稲葉:「(笑)」
前田:「(笑)」
村田:「そのお花畑の、一面にわーってなってる」
稲葉:「へー」

ポピーで思い出されるものというと、車にポピーであり、関西出身の稲葉さんはオール阪神さんを連想したに違いありません。

あのかん高い声を思い出したが故に、笑ったのでしょう。


村田:「冬でもコートとかを全部、全開にして開けてる人ってすごいなあって思う」
稲葉:「いや、わたしもそれ凄いと思う」
村田:「絶対閉じちゃう」
稲葉:「でも、ひと(斉藤)も絶対三角地帯が開いてんねやんか」
村田:「開いてる開いてる」
前田:「(笑)」
稲葉:「あの胸の三角形に開いてる」
村田:「うん うん」
稲葉:「だから、マフラーちゃう、マフラーしてんねんで
    だから、マフラーやから首はあんねんけど
    大概Vやん あの娘」
村田:「うん」
前田:「うん」
稲葉:「服がVやから」
前田:「胸元が開いてます」
村田:「開いてる うん」
稲葉:「胸元が開いてるから、あの、三角に開くわけよ」
村田:「あー」
稲葉:「首だけ巻いてるから」
村田:「あ、そっか」
稲葉:「ね、そう、三角」
村田:「そこの下の」
稲葉:「そうそうそう(笑)
    で、コートも前閉めへんし」
前田:「閉めない あの娘は閉めない」
稲葉:「で、それで自転車乗ったりすんねんで」
村田:「へー」

どうやら斉藤さんは、寒さよりも三角地帯の露出を優先させているようです。

さすがはセクシー担当でありましょう。

劇場版ヤッターマンドロンジョ様の配役が決まっていないそうなので、ここは是非とも斉藤さんへのオファーに期待したいですね。

爆発に巻き込まれて真っ黒になるというシチュエーションも、サイボーグしばたで経験済みですし。