2009年03月24日

  

<OP>
 自分の放送での声を聴いてみた
<クイズ シゲサゴン!>
<メール>
 後輩の決まり文句に嫉妬
 今年のチョコは手作りにした
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 立ったまま寝ようと思って実行すると倒れる
 渋滞に巻き込まれると他人のせいにしたくなる
<今すぐ使える自己紹介>
 たまには昔の女を見るような感じで
<メール>
 電車の写真

 
 

 
<OP>
 
スタッフからもらった番組の録音を家で聴いた
収録のときは伝わりやすく喋っているつもりでいる
しかし実際に聴くと言葉が不足していることに気づいた
自分でも聴き取りづらいと思った
これにノイズが混じるともっと聴き取りづらいのだろうと思った
ブログにセリフを細かく書いてくれることがありがたいと思った
聴き取りづらいのにいつも楽しく聴いてますとか言ってくれて
ホントみんないい人だなと思った
なんで人ってこんないい人なのだろうと思った
みなさんにホントに支えられてるなと思う
 
<クイズ シゲサゴン!>
 
・第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した日本語の映画は
 何でしょうか
 
広末涼子さん
おくりびと ○
 
ひっかけで2〜3年前のものを聞かれてるのかと思った
 
モーニング娘。の今までに発売されたシングル全38曲で
 季節に関する単語を含むタイトルのものを3つ答えてください
 
シングルでしょ、シングルだから
1曲も思い浮かばないんだけど
あ、真夏の光線、マネージャーの口の動きでわかった
雨が降らない、違う
ちょっと待って、待って、頭が回らない
愛あらば、違う
シャボン玉違う、ゴーガール違う
なんだっけ、なんだっけ
春夏、春、ビューティフルエブリデイ、違う
夏、夏休み、全部夏ですか
夏DOKIリップ、違う
夏、夏、なつ、夏?
答えさせてください、モーニング娘。の意地として
え、最初に何が付きますか
あ、サマーナイトタウンか
あと1曲なに? サマー、さま、サマーレゲーレインボウとか
ハッピーサマーウエディング? あー、そっか
あ、夏に結婚してるんだ、なるほどね、そんな曲なんだね
ヘキサゴンは勉強になりますね
あ、シゲサゴンだ、てへっ
 
・煮物が全然煮えない鍋はいくらで売られているでしょうか
 
煮えない、煮えん、2円 ○
 
あ、そういうことか、うん、知ってましたよ
 
<さゆの小部屋>
 
・「泣いちゃうかも」の発売記念イベントに行きました
 これからは下から目線でとか、愛されることは当たり前じゃないとか
 本当にいい話を聞かせてもらいました
 3回とも見た価値がありました
 握手会で「おやさゆみん」を言い忘れてしまいました
 「おつかれいな」も「おやくすみん」も忘れました
 泣いちゃうかも
 
あ、すごい締まりのいいお便りですね、なんかすごい勉強になる
こんな風にまとめればいいんだ、なるほどね
「泣いちゃうかも」で締めれば全てまとまる気がする
 
横浜BLITZでイベントを行なった
握手会は本当に楽しかった、握手の順番で自分が最後だった
帰っていくファンにバイバイをするとみんな返してくれて嬉しかった
おやさゆみん」と言うファンもたくさんいて嬉しかった
 
久住の「おやくすみん」は忘れていただいて結構である
おやさゆみん」の類似系に対して嫉妬心が芽生える
光井の「おやすみっつぃー」もそうだし
「おやすミキティ」は自分より前なので大丈夫だけど
後輩がやっていると自分のより浸透するのではないかと焦ってしまう
 
・山口のおいしい食べ物を教えてください
 
魚介類がすごいおいしい、100円の回転寿司でもすごいおいしい
唐戸市場の新鮮なフグを買っていただきたい
宇部空港とかにはフグの形をしたチョコレートがある
フグの味はしない、ミルクチョコレートなんですけど
あとは明太子、下関の明太子はめちゃめちゃ太くておいしい
祖父がいつもお土産にその明太子を用意してくれる
明太子料理では明太子スパゲティが一番好きである
しかしその明太子だけはスパゲティで食べない
明太子の素質を楽しむために白いごはんで食べる
みなさんにも明太子の素質を楽しんでいただきたい
 
ラジオライフ4月号を読みました
 道重さんはラジオの仕事が本当に好きなのだなと感じました
 インタビューには生放送をしたいとも書かれていました
 前回は6期3人でしたが次はどのような放送にしたいですか
 
本番中にメンバーに電話をかけたい
「今やってるんだけど」みたいな、「なんか伝えたいことある?」とか
ビックリさせたい、そして実はスタジオにメンバーがいたりとか
そんなハプニングも期待しつつ、なんかサプライズ的なものをしたい
 
生放送だと発言に気をつけなければならない
そのためにもこれはダメだとか勉強しておきたい
 
・バレンタインデーにメンバー同士でチョコを交換したと聞きました
 道重さんはどのようなチョコを用意したのですか
 
今年は作ったんである、手作りである
加入1年目はチョコを溶かして固める簡単なものを用意した
その翌年以降は全然つくっていなかった
しかし今年はなぜか作ろうという気になった
 
作ろうと思ったら家に牛乳がなかった
道重家では何にしても牛乳でなく豆乳を使うからである
しかしチョコは牛乳がないと作れない
母親に買ってきてと頼んだ
料理はそういうとこから始まるから一緒に行こうねと言われた
一緒に行って牛乳を買った
 
10分で出来る簡単トリュフを作った
元々タルトの生地がある中にチョコレートをかき混ぜて牛乳とかを
混ぜて適当に入れてあとは上にトッピングするっていうすごい簡単な
シンプルなやつも作った
トッピングがすごい楽しかった、めちゃめちゃかわいくなった
写真を撮っておくべきだった、なんかすごいラメとか乗せて
自分にはトッピングのセンスがある、パティシエになれるかもと思う
ラメは食べられる用のラメである、ラメだけ舐めるとすごい不味い
見た目よければ全てよしみたいな感じじゃないですか
逆ですか、自分の場合は見た目重視なんである
 
試食したらすごいおいしかった
新垣と光井からおいしかったとメールが来た
ヤン土の収録で明石家さんまさんと村上ショージさんに渡した
トリュフが不味いと言われた、肥料みたいな味がすると言われた
見た目も味も良くないという結果になってしまった
しかし手作りしたことをアピールできたのでよかったと思う
 
<顔はぶたないで!アタシ女優なんだから・・・>
 
「でたくない」
 
・お母さんに「早く布団から出なさい」と怒鳴られて
 
出たくなーい
 
しゃべれるなら起きられるだろうと思われそうだから声は出さない
本当に起きられないことをアピールするために疲れたふりをする
そういうところがズルいんである、自分でもよくわかっている
母親もそれがわかっているのでバッと起こされる
 
最近は朝が強くなった
昔は目覚ましが聞こえなかった、母親が来ても起きなかった
しかし最近は目覚ましがよく聞こえる
すんなり起きられるようになった
大人になったのかもしれない
 
・会社の人に「マラソン大会に出場な」と言われて
 
出たくない・・・
 
会社の人なので反発しづらい、しかしマラソンとかホントに嫌いである
本当に体を動かすことが嫌いというか苦手である
コンサートでの踊りは楽しく感じる、しかし運動は嫌いである
動きますよという状況がないと自分から動けない
 
ツアーのリハーサルまでの1ヶ月とかは必要最小限しか動かない
だからリハーサルが始まると必ず体を痛める
今回は首がムチ打ちになった
普段の運動不足がモロに体に出るわと思った
この状況はどうなのだろうと思うがどうにもできない
 
・お姉ちゃんに「絵里ちゃんから電話よ」と言われたけど
 ケンカ中だから
 
出たくない!
 
実際にそうなったことがない
今は携帯があるのでこの状況は一昔前である
携帯を持っていない頃は友達の家に電話をかけていた
すごい緊張したことを思い出した、あの瞬間はすごい嫌である
小中学生だと大人と接する機会があまりない
だから友達の親との会話に緊張していた
 
判定:女優
 
「ながいって」
 
・学校の全校朝礼で校長先生が延々としゃべり続け
 
長いって
 
中2のときの校長先生は話が短い人だった
「新聞に載ってるのを見たよ」とか言ってくれる先生だった
すごい仲良かった、しかし中3のときに新しい校長先生に替わった
すごい話の長い先生になった、寒いし眠いしすごいつらかった
 
立ったまま寝たことがある、そして倒れた
単に寝ていただけにも関わらずみんな心配してくれた
モーニング娘。だから疲れてるのだろうと思ってくれた
申し訳ないけど校長の話長いから保健室で休ませてもらうことにした
音楽の授業中に立って歌いながら寝られるかもと思った
試してみたら歌えなかった
人間はホントに落ちると倒れる、しかも倒れる前に目が覚めない
すごいなと思う
 
・デパートの激安セール開店前に長蛇の列が出来ていて
 
長いって
 
行列待ちが2時間とか3時間とか寒いのにすごいなと思う
東京の人だからできるのだと思う
自分は行列に並ぶことができない
山口は人が少ないので行列ができない
そういう点では自分は東京に染まってないなと思う
 
・朝仕事へ行こうとしたら道路が渋滞3kmで
 
長いって
 
これは焦る、たまに渋滞に遭う
そうすると誰が悪いでもないけど誰かのせいにしたくなる
いつも母親がタクシーを呼んでくれている
移動距離から出発時間を計算するのも母親に任せている
渋滞に巻き込まれると母親のせいにしたくなる
母親に電話をする、しかし電話では他にどうすることもできない
次はタクシーの運転手に「なんでこんなに混んでるんですか」と言う
自分のせいだとわかりながらも周りを責めてしまう
後から考えると良くなかったなと反省する
 
遅刻したときこそ「ありがとう」と言うべきだと本で読んだ
なんかわからないけど、医学的に?
お茶をこぼされたら「こぼしてくれてありがとう」と言ったほうがいい
そう考えておいたほうがいい
なんでも「ありがとう」にしていったらいい方向にいくらしい
 
判定:大根役者
 
「おわり」
 
・亀井ちゃんのオチのないギャグを見て
 
終わり
 
亀井だからいいと思う、自分だったら耐えられない
ペースを崩さない亀井はさすがだなと思う
亀井はいつまでたってもオチがない、そんな亀井がかわいいなと思う
 
・予定より長引いたダンスレッスンがようやく
 
終わり
 
ダンスレッスンになるとスタジオの時計を外される
だから時間がすごい気になる、時間の経過がわからなくなる
だから終わったときがすごい嬉しい、すごいほっとする
ダンスを新しく覚えるときはすごい緊張する
 
・付き合っていた彼との関係に限界を感じ
 
終わり?
 
そんなことが今までにないからわからない
 
判定:大根役者
 
<今すぐ使える自己紹介>
 
・今日もさゆみを大好きになった人を探しちゃうぞ
 道重探偵社 次期所長 道重さゆみです
 
イベントや握手会で目が合うと嬉しくなったりする
そういうときに使えそうだと思う
 
自分のファンだった人が久住のファンになったりする場合がある
そういうのを見つけるのが得意である
最初はショックだったがグループ内で変えていくのは全然いいと思う
たまには自分に目を向けてもらえればいいかなと思う
昔の女的な感じで
 
・今日は道重であいうえお作文します
 道重のみ、みずみずしい白い肌
 道重のち、近寄りがたい存在感
 道重のし、信じられない美しさ
 道重のげ、芸歴6年代表曲これといってなし
 道重さゆみです
 
これはもう使えない、代表曲ができたからである
 
・普段は笑顔で幸せ振りまき、写真集ではセクシーに
 モーニング娘。の幸せセクシー担当、道重さゆみです
 
これは好きである、ナチュラルな感じで幸せという言葉が入っている
自分も20歳になるので徐々にセクシーさを身につけたい
セクシーというか、こう
大人になりたいから大人っぽくなりたいのではなく
ホントに大人っぽくなりたい
それが今年の目標である
 
<メール>
 
よろセン!で鉄道好きが発覚しましたね
 江ノ電に乗る道重さんの写真がかわいすぎです
 電車と一緒の写真集を出してください
 
自分もそう思っていた、かわいいなと思っていたところである
1冊にできる、しようよ
未公開の写真も多くあった、もったいない
好きな電車と一緒に戯れている感じがいいと思う
  

 
モーニング娘。のダンスレッスンでは、スタジオの時計が外されるそうです。
何故でしょうか。
私の考えでは、スタジオの時計がハト時計だから、です。
緊迫した空気の中で、突然「ポッポー」と鳴り出されては、教える側も教えられる側もやる気を失うでしょうから。
 
ええ、違うってことは承知の上ですよ。
それでも、思いついたら書いてしまう性分なので、えっと、すいませんでした。